フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

フランス滞在中の食生活を支えた食品たちの紹介。


スーパーでよく購入していた食品のお話です。
色々書いてきたけど、お肉系や日々の生活を支えてくれた食品(おもに米)のことを書いてなかったのを思い出したのでここで書いておこうと思います。

ハム

サンドイッチ用にハムやソーセージをよく買っていました。
調理も楽だし日持ちもするので便利ですよね。

少量の物からたくさん入ってる物まで種類も豊富です。
味はふつー。
1.81€。

f:id:rikopen:20170420130047j:plain
1.84€。
f:id:rikopen:20170420130106j:plain
0.99€。
f:id:rikopen:20170420131301j:plain

 

ベーコン

すでに角切りにされて売られているベーコン。
切る手間が省けてとっても便利。
しっかりとした塩味がついてました。パスタに使うといいですね。
0.99€。安い
f:id:rikopen:20170420131457j:plain

薄切りのベーコン。味はふつーです。2€。
f:id:rikopen:20170420131459j:plain

ソーセージ

日本で食べ慣れてるのと違って甘めの汁みたいなのに浸かっています。
味も甘めです。
最初は慣れませんでしたが、食べてるうちに美味しく感じるようになりました。
0.77€。
f:id:rikopen:20170420131445j:plain

0.8€。
f:id:rikopen:20170420133113j:plain

この手の加工食品は微妙な値段の差はあるものの味はどれも大差ないな~と感じました。

 

成形されたお肉

焼くだけの簡単お肉も買ってみました。
カ・タ・イ☆
美味しいかと言われればそうでもないけど、不味いかと聞かれてもそうでもない味でした☆どっちだ

f:id:rikopen:20170420133550j:plain

お肉もお魚も量り売りがオススメ

お肉やお魚はパックもありますが、スーパー内に量り売りしてくれるお店が入っているのでそちらで買うのがオススメ。
新鮮だし、好きな量買えるので便利で経済的。

パックは量が多いんですよ~
量り売りだと切り身になっているお魚でもさらに半分とかにしてくれて有難かったです。

ちなみにチーズやハムも量り売りがありました。
少しずつ買えるのは本当に便利です。

よく見かける瓶詰めアスパラ

瓶詰めの商品も沢山売っています。
アスパラ大好きなので買ってみました。110g、1.72€。
柔らかすぎて美味しくない…歯を使わなくてよいくらい柔らかいです

味は悪くないのでサラダでなんとか食べましたが、他のアスパラ瓶詰めもこんなに柔らかいのだろうか…これ以上ガッカリしたくなかったので一度きりの購入でした。
フランスで買った瓶詰めアスパラ
不思議だったのが、瓶詰めのアスパラは沢山あるのに生のアスパラは野菜売り場で見かけませんでした。
なんでだろう…

料理には欠かせない存在の卵

卵は6個入りと小さいサイズがあるのが大変うれしい。
オーガニック製品のがいいだろうとBioのを購入。

1.48€。Bio製品は他のより気持ち高めです
これは卵の黄身がやたら黄色くて薄め?な感じが好きになれなかった。。。
bio製品の卵6個入り

こちらはオレンジがかったよく見る食欲をそそる色で、私はこちらの方が好みでした。1.32€。味はさほど変わらないと思います。
フランスで買った卵6個入り

パスタ

いつも麺状のパスタばかりなのでたまにはペンネでもと思って買ってみたら意外と美味しくて気に入り活躍しました。
250g、0.95€。

ペンネ

 

フランス滞在を支えたお米

それから大事なお米!
出来るだけ日本で食べるお米に近い物をとネットで調べていたらこれがヒットしたので買ってみました。
1㎏、1.44€。高いのか安いのかよくわからん

フランスで買った日本で食べる米に近いお米
見た目は普段食べてるお米より少し細めだけど、ほとんど変わらずイイ感じ(ということにしておこう)
モチモチ感はあまりなく少しパラパラ感はありますが、普通に白ご飯で食べてもけっこう美味しい。

ただそのまま食べるのは炊きたてのときだけで、冷めてしまったらチャーハンとかにしたほうが美味しくいただける気がしました。
それでもこれは重宝しました〰

最初にこれを食べて十分満足いく物だったので他のお米は買わずこればっかり買ってましたね。
とりあえずお米は必需品だったので口に合う物があってホッとしました。
お米を求めるならこれはけっこうオススメです^^


食わず嫌いと、好き嫌いでフランスらしい食材はあまり手に取ることがなかったなぁ。
まぁ自分で作るものは口にあった物が一番ってことで。。。

スーパーで買ったふつーにどこでも見かける食品の話でした(笑)

 



スポンサーリンク

 

 

 

花盛りのフジェールでさらに癒される


フジェール二度目の街歩きの続きです。。。

フジェール城の近くに教会があります。
前回来た時はお城に夢中で入るのを忘れていたので、入ってみました。
Église Saint-Sulpice 
f:id:rikopen:20170405093946j:plain

続きを読む