
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

国際キャッシュカードの用意とその使い方

海外へ行くときのお金の持って行き方って迷うところですよね。今回は私が実際選んだ方法を書いていこうと思います。私は数百円の買い物も決済できればほとんどクレジットカードでしました。これはめちゃくちゃ便利です。沢山現金を持ち歩く必要がないのは安…

海外で携帯(特にネット)は命綱!使えるようにしておこう

旅行に行くにあたって、ネット環境を整えておくことはとても大事でした。家族との連絡手段や現地へ行ってからのホテルの予約などなど。ちょっとした調べ物にも重宝します。

ひとり旅、防犯も意識してみる

始めての女一人旅、トラブルを避け安全に快適に旅するためにも防犯対策として持って行った物がありました。いくら地方とはいえ、外国ですからねー。日本にいるときみたいにボーっとしてるわけにもいきませんから!!

旅行中役立ったおすすめの電化製品

旅行中持って行ってよかったものをご紹介。まず変換プラグ。携帯・カメラとかは海外対応しているものが増えてきましたが、自分の持って行く家電はどうかチェックが必要ですね。古いタイプだと対応してないこともありますから~。