
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

電車のお得なチケット PETITS PRIX RONDSであちこち行ってみよう

家を借りてるオーナーさんから教えてもらった電車のちょっぴりお得なチケットの話です。トゥールでは見なかったので、ブルターニュ地方に限られたサービスかもしれません。それは時刻表に書いてあります。ポケットサイズの時刻表、駅に置いてありますよ^^

あれこれ振り回されたトゥールからヴィトレまでの移動②

行くのを避けていたパリの主要駅、モンパルナスに着きました。ドキドキドキ。別に街に出ようというわけでもないのにやたらと緊張するのは私が田舎っ子だからです。。。

電車内で確認しておいた方がいいと思うこと

電車の乗り方や切符の買い方はあれこれ書きましたが、乗ってから降りるまでの話を書いてなかったのを思い出しました。乗車して降りたい駅で降りるだけなのですが、駅によっては駅名が見えづらい場所にあって確認できないこともあります。車内アナウンスもあ…

電車の時刻表の見方とおすすめの検索サイト

電車に乗る前にあらかじめ時刻表を手に入れておきましょう。トゥール駅の中にあるSNCF内に置いてあります~。

電車に乗る前に注意すべきこと。掲示板や座席の確認。

チケットを刻印してさぁ乗りこみましょう。電子掲示板に自分の乗る電車のホーム番号が出たらそのホームに移動します。しかしこのホーム番号が出るのが遅いこと!

フランスで電車に乗るときは切符の刻印、これ大事!

チケットを買ったら、乗車前に忘れてはいけないのがこれ。この機械にチケットを差し込み刻印します。これは改札の役目をしています。駅内の色んなところに設置されてます。

電車の切符を券売機で買うときの操作方法~しつこく詳しく~

券売機でチケットを購入する際の手順を詳しくしつこく説明したいと思います。他のタイプもいくつか見かけましたが、このタイプが操作しやすかったです。注意しなければいけないのが、券売機はカード決済のみになってます。現金は使えません。 機械は沢山設置…