フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

小ヴェニスと呼ばれるモンタルジを歩く

 

フランスに来てから始めて訪れた場所が「モンタルジ」でした。
ヴェニスと呼ばれているらしく、街には水路が張りめぐらされ沢山の橋がかかってました。


右上の青い電車マークが駅ですね。
観光案内所(Office de Tourisme)まで結構距離があるのが難点です。



私は滞在先からローカルバスで行き、観光案内所に近いバス停で降ろしてもらったので全然参考にはなりません…降りたとこバス停なかったし…

乗ったバスはスクールバスも兼ねているようで、乗客はほとんど学生。
時間もすごく早くて7:40頃には街に着いていました。 早すぎ…

もちろん観光案内所も空いてないので、それまで朝ごはんを食べたりブラッスリーでエスプレッソ頂いたりしてました。
 

f:id:rikopen:20160820214348j:plain

f:id:rikopen:20160822095606j:plain  f:id:rikopen:20160821102714j:plain 

パン屋さんでキッシュジャンボ買ってみました。2.05€
チーズがたっぷり入ってて重く、ボリューム大。
リベイクして食べたら更に美味しいだろうなぁ。



観光案内所の営業時間は要チェック。
朝は大体9時くらいから開いてるところが多いですが、12時で昼休みを取り、14時過ぎから開店という所もあります。

特に地方でメジャーどころじゃない場合は日曜定休もありますので訪れる曜日も考えた方がいいかもしれませんね。
観光案内所以外も日曜はお店閉まってるところ多いのでお気をつけて。

街の全体地図です(2016年5月入手)
f:id:rikopen:20160821111304j:plain


街の見所が載ってる地図です↓

f:id:rikopen:20160821111718j:plain

私は地図見るの苦手なので、google mapと併用で現在地を確認しながら散策しました。
 

スポンサーリンク

 

f:id:rikopen:20160821124433j:plain f:id:rikopen:20160821124450j:plain


朝一は肌寒くて空気は冷たかったですが、天気も良くて街をぶらぶらするには絶好の日和でした。(5月中旬)
 

f:id:rikopen:20160821125004j:plain f:id:rikopen:20160821125028j:plain

上ばっかり見て歩いてたせいで犬のうんこ踏んでしまった…!!あああぁぁぁぁ

f:id:rikopen:20160821125142j:plain f:id:rikopen:20160821125243j:plain

ヴェニスかどうかは行ったことないので分かりませんが、風情はありますね。
水路の水はきれいとは言えませんでした。

f:id:rikopen:20160821130620j:plain f:id:rikopen:20160821130710j:plain

街中も橋が沢山かかっています。

 f:id:rikopen:20160821131227j:plain f:id:rikopen:20160821131955j:plain

案内マップに載ってる橋の場所にはその橋を説明するプレートが設置してありましたが、フランス語なんでなんて書いてあるかわかりゃしねぇ。

 f:id:rikopen:20160821131247j:plain

昼になるにつれて温度もあがり過ごしやすかったですが、空気が乾燥しているので唇や喉が渇きます…

人もそんなに多くなくて落ち着いた平和な田舎町という印象でした。
モンタルジ散策、もう少し続きます。