読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

当たり外れが多い気がするフランスの食品


お店で買うサンドイッチは味が薄かったり、大味で中身も単調であまり好きになれなかった私は、フランスパンにポテトサラダを挟んだサンドを作ってみました。

ジャガイモがねっとりした触感なのでポテトサラダにはあまり向かなかったですが美味しく出来ました。

f:id:rikopen:20160822205048j:plain

 味はばっちりでしたが、翌日朝には油みたいなのが出て分離していてべちゃべちゃになってしまったので廃棄しました。 うう、もったいない~

マヨネーズが原因だと思われます。



またある日は、お魚にかけるソースあったので買ってみました。
封をあけて味見してびっくり。

f:id:rikopen:20160822210042j:plain

思ったより…いえ、ビックリするほどおいしくない…

味薄い、妙なにおいがする、ほのかに酸っぱい。
これアレンジしてもどうにかなるレベルじゃない…
と思いつつもやってみました。何事もチャレンジ精神で…!

醤油入れてみます。。。少し味変わったけどまず…いえ、おいしくない。
マヨネーズ入れてみます。。。き、気分悪くなってきました…

これ以上の味見はキケンと判断し捨てました。
流しに捨てたのですが軽く水で流しただけでは匂いが残っていて、その匂いが空気中に漂うとまた気分が悪くなってきたので念入りに洗い流した次第です。

私の口には合いませんでした…
結局無難にバター醤油味になりました。

f:id:rikopen:20160822211730j:plain

醤油は小さいボトルを持参しました☆
やっぱり醤油ですね!間違いないです!

スポンサーリンク

 

惣菜のところにパテがたくさん売っていたので挑戦してみました。
せっかくフランスに来たし現地の味も体験しようと思って。

結論から言いますと、ダメでした(笑)
私には大人な味?すぎました。
選んだ種類が悪かったのか、生ものみたいな匂いがきつくて味も濃い。

f:id:rikopen:20160824112720j:plain

Pate de canard ancienne  鴨のパテでいいのかしら?クセが強すぎた…



冷凍ピザも買ってみました。
普通に美味しかったです。チーズや野菜をプラスでトッピングするとさらにGOOD。

普段こういうのあまり食べないんですが、冷凍ピザは思いのほか美味しくて滞在中何度か買いました。

f:id:rikopen:20160823193728j:plain

日本でも売ってるような大きなサイズのやつで2.36€



目についたお菓子も買ってみました。

f:id:rikopen:20160823195107j:plain

一番右のポテトの形したお菓子は日本のポテトのお菓子を想像して食べたらダメでしたね。スカスカで味もなんかよく分からない味でした。
オーナーさんはこれ好き~って言って食べてくれましたが私はあんまり…

真ん中の板チョコはアーモンドが入ってますがアーモンドいらない…
チョコ好きの私ですがなかなか手が伸びませんでした…

左のチョコアーモンドバーは甘い。チョコ好きの私ですが…上に同じ。

上のキャラメルサブレは美味しかったです!少しザクッとした触感でほんのり塩味がきいているのがいい~☆珈琲に合うんです~^^

結果食べきったのがキャラメルのサブレだけっていう…

好みの問題だと思いますが、市販のお菓子はどれをとっても大体美味しく食べれる日本と違って当たり外れが多い印象を受けました。
種類もかなり多いので(特に甘いお菓子)どれがいいか迷う、迷う。

パッケージだけで判断して適当に買って、口に合う確率が半分以下という結果に少々不満が残りました…



なぜでしょうね。
美味しかったものより美味しくなかったものの方がより鮮明に記憶に残っているのは…