
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

旅行中役立ったおすすめの電化製品


旅行中持って行ってよかったものをご紹介。
まず変換プラグ

携帯・カメラとかは海外対応しているものが増えてきましたが、自分の持って行く家電はどうかチェックが必要ですね。古いタイプだと対応してないこともありますから~。

 ガイドブックとかにも載ってると思うので簡単に・・・

フランスの電圧 220V、 周波数 50Hz です。

写真は両方とも100V~240Vの所でなら使用できる仕様になっています。
これ、アダプターか製品説明書に載ってると思います。

f:id:rikopen:20160826101354j:plain f:id:rikopen:20160826101425j:plain

この表示があれば、変換プラグだけ持っていけば海外で使えます。

電圧が220Vに対応していない家電を持って行くときに変圧器が必要になります。

今回私が持って行った物は全部海外対応だったので変換プラグだけ持って行きました。
一つめはこれ↓ これすごい重宝しました~!

f:id:rikopen:20160826092748j:plain 
少し大きめなんですが、フランス以外の地域でも使えるように色んなタイプのコンセントが収納されています。かなり多くの地域で使用可能。

f:id:rikopen:20160826092546j:plain
通電するとUSBポートにランプが着きます。

なんといってもこのUSB挿し口が二つあるのが良かったのです。
携帯やカメラ・音楽プレーヤーはUSBケーブルで充電できるものが多いので、アダプター持って行く手間が省けました。
それぞれのアダプター持っていくにも場所取りますから…

ちなみに普通のコンセント挿し口は一つしかありません。
なので予備に普通の変換プラグも用意しました。念のため…



予備で準備した分です。
フランスのプラグタイプはCタイプかSEタイプ。
一個ずつ用意してみました。
こちらは一個数百円で買えるので家電量販店で買った方が安いかもしれません。

f:id:rikopen:20160826111633j:plain

これで問題なく電化製品を使用できました★

 

スポンサーリンク

 

次にSDカード
これは絶対必要ではないと思いますが、私は滞在が1ヶ月以上と長めだったのでカメラのメモリーカードも多めに持って行きました。

このSDカード値段がお安いので不安でしたが、全然問題なく使用出来たので追加でもう一枚買って2枚持って行きました。

予備や保存用として使うには十分だと思います。
オススメです。 




くせっ毛の私にはこれも必要でした。ヘアアイロン
普段使いには少し小さめですが、旅行に持って行くにはコンパクトで便利です。
値段も手頃なのに海外対応というのも嬉しいですね。
f:id:rikopen:20160826184948j:plain

f:id:rikopen:20160826185119j:plain

 


旅の参考になればうれしいです~^^ それではまた。


旅のお供にしたもの他にもあります↓

france-trip.hatenablog.com