読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

古城巡りの拠点になったトゥール駅はこんなとこ。

トゥール


古城巡りをするのに利用したのが電車とバスでした。
今回はトゥール駅についてお話しします。

なんか有名な建築家の方が設計されて美術館のような外観と言われている様ですが、めっちゃ工事中ですね…
目隠しや足場の鉄骨見ちゃうと一気に現実に引き戻される…

f:id:rikopen:20160830123003j:plain

 中に入ったらすぐ電車が見えます。

f:id:rikopen:20160830124647j:plain

目の前に電車が止まってるので、ホームまで階段を上ったり下りたりする必要がなくて楽ですね。

f:id:rikopen:20160830125337j:plain

電車のすぐ隣りに待ち合い席のイスが…近すぎでしょ。

f:id:rikopen:20160830125644j:plain
駅内いろんなところにイスがあります。
しかもコンセントが付いてる座席も沢山ある!
上の写真の場所も壁にコンセントがありました。

これは本当に便利ですね。
電車を待ってる間、携帯いじりながら充電もしてる人いっぱい居ました。

スポンサーリンク

 

トゥール駅のトイレは有料です。
入ってすぐのデスクに人がいます。そこで料金を支払います。
0.5€とかそれくらいだった気がします。
f:id:rikopen:20160830130532j:plain
スーツケース持ってた時は、荷物を指してOK?と聞いたらうなずいてくれたので、デスクの近くに荷物置いてトイレに入りました。

そしてこれ重要なことなんですが、ここのトイレ便座ないんでそこんとこお忘れなく!
有料なんだから便座くらい設置しろ~っと声を大にして言いたいところですが、ないものはしょうがないですね。

トイレ自体は綺麗です。
何故便座?と思った方こちらの記事をどうぞ↓

モンタルジ散策:2 - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

 


窓口でチケットを買うならこちら↓

f:id:rikopen:20160830130459j:plain 
朝イチだと人も少なめですが、時間が経つにつれ人も増えてきて購入するのに時間がかかるので要注意。

f:id:rikopen:20160830132737j:plain
もちろん券売機で買うこともできます。

どちらでもいいんですが、私は券売機で買う方をオススメします。

それはトゥールに着いた翌朝、次の滞在先ヴィトレまでのチケットを買いに窓口に行った時のことです。
壁際に5~6人立っていて、イスに2~3人座ってるくらいで混雑してなかったのですぐ買えるだろうと思って待っていました。

この考えが甘かった…
窓口にいるお客さんなかなか動かないな…?

それが一人だけじゃない、次の人もその次の人も時間がかかってる…
5分以上かかるのは当たり前…というかほとんどの人がそんな感じ。

そう、お客さんひとりにかかる時間が長すぎるんです。
15分以上スタッフの人と話してる人もいました。長すぎでしょ…

動いてる窓口三つしかないのにひとつは15分以上の客に完全占領されていて、残りの窓口のスタッフも途中ひとり退席したりするもんだからガックリきました。
急いでる様子もないしね…

前に10人も居なかったのに20分以上待ちました。
なんかもう呼ばれる気がしなくて諦めようかと思っていたら順番がまわってきました。はぁ〰〰

ちなみに順番待ちの紙が要ります。
銀行や郵便局で見かける整理番号が出る機械ありますよね。あれです。

タッチパネル式で「今すぐ出発」か「後日出発」かを選択すると番号が書かれた紙が出てきます。たしか英語に言語切り替えも出来たような…曖昧ですみませんっ。写真撮ってないんです!

f:id:rikopen:20160830193453j:plain


自分の整理番号とデスク番号が表示されたら指定の場所に行く。
ここは日本の銀行とか郵便局と一緒ですね。

最初知らずに空いた窓口に行ったらスタッフにNOと言われ、「??」と思いながら他の人を観察してると、この整理番号を取ってるのを目撃して全てを理解しました(笑)


まぁそういうわけで窓口でチケットを買う場合、余裕を持って待つのを覚悟で行かないと思ったより待ちぼうけを食う可能性もあるので気をつけてください。


今になって思ったことですが、この頃ストライキか何かで運行しない時間帯があったりしたので、その影響で窓口に時間がかかったのかもしれませんね~。

どちらにしても私は待つのがイヤなので券売機、この選択肢しかありません。
機械でちゃんとチケット買えるかな~と不安な方。大丈夫!
画像も載せてしつこく説明した記事書きました!


チケット購入の仕方はこちらの記事をどうぞ↓^^

france-trip.hatenablog.com