フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

電車に乗る前に注意すべきこと。掲示板や座席の確認。


チケットを刻印したらさぁ乗りこみましょう。

電子掲示板に自分の乗る電車のホーム番号が出たらそのホームに移動します。
しかしこのホーム番号が出るのが遅いこと!

f:id:rikopen:20160901204411j:plain

 

出発の15分前くらいにならないと表示されないのでヒヤヒヤします。
日本でも乗り場の表示ってこんなに遅いんでしょうか?
電車に乗ったのが前すぎて覚えてないんですよねー。

ホーム番号が出てから発車まで時間が少ないので、みんな掲示板を見上げてます。
なんかちょっとおもしろい光景です。

 

掲示板でホーム番号確認

では簡単に掲示板の見方を説明したいと思います。
出発する電車の掲示板拡大写真です↓

TERとTGVの電光掲示板

上の写真の黄色で囲ってある「à l'heure」は定刻通りに運行するということです。
「retard」・・・遅延。「supprime」・・・中止。
遅延と中止は実際どんな表示がされるのかは確認できていません。

ただ、乗ろうと思っていた電車の時刻が掲示板に表示されないな~と思っていたら休止になっていたということはあります。

掲示板には何も表示されなくて、券売機でチケットを買おうとした時に「TRAIN REMOVED」になっているのを見つけて運行しないというのが分かったんです。

走らないなら掲示板にも表示してくれよ…と思ったものです。

自分が乗る電車の番号も合わせて確認するといい

ホーム番号を確認する際、掲示板に列車番号も出るはずなのでそれも確認しているといいですね。
列車番号はチケットに載っています。

f:id:rikopen:20160902104011j:plain


スポンサーリンク

 


不安なら駅員さんに聞くのが確実

不安な方は駅員さんにチケットを見せ、この電車で合っているか確認するのがいいでしょう。これが一番確実…!
乗り間違えを防ぐためにもここで大丈夫かな~?と思う時は確認することにしていました。

 

座席指定のTGVに乗る場合

TER(普通列車)の場合は座席指定がないのでどこから乗ってもいいですが、TGVなどの座席指定がある電車のときは、自分の乗る車両まで移動しておかないと慌てることになるので気をつけてください。

何せホーム番号が出てから15分ほどで出発になりますから。
出発10分前になってもホームが表示されないこともあってドキドキしたこともありましたー。

乗り場を示す掲示板を探す

ホームに下りたらこんな掲示板があります。(TGVの場合です)
※写真では切れてますが、右側にホーム番号(Voie)とTGV列車番号も表示されています。

TGVの座席確認掲示板
赤い印が現在地、この時私は15車両だったので「repère G」の場所で待っておけばいいということになります。11、12車両なら「F」で待っておけばいい。こんな感じです。

この掲示板があればいいのですが、これが見当たらない場所もありました。
どこだったか忘れましたが…

その時は時刻掲示板に表示されていました。時間やホーム番号が乗っている下のほうについでに表示されていた…(笑)

なのでこの上の写真の看板が見当たらない場合は他の掲示板を見渡してみて下さい。
どこかに載ってるはずです…!

乗り場を確認したらそこへ移動

乗り場が分かったらササッと移動しましょう。
「repère G」ちゃんと表記があります↓ 
この辺りで待っていれば自分の乗る車両が止まります。

f:id:rikopen:20160902114123j:plain

車両自体にも表示があります。これがまた反射して見づらいんですよね~
これでもう一度確認してから乗り込みましょう。

TGV車両

座席番号はこんな感じで椅子の近くに表示されてると思います。

TGV内座席番号

覚えておくといい単語

この単語は覚えておくといいですよ。
Voie・・・ホーム/à l'heure・・・定刻通り
Voiture・・・車両

高速列車でも手軽なイメージのTGV

TGVは日本で言う新幹線のようなものらしいですが、新幹線乗ったことないからわかんないです。

新幹線は高いってイメージですが、TGVは気軽に乗れる電車って感じです。
あくまで私のイメージですが。
日によってはTERよりTGVの方が安いなんてこともありました。

TGVのチケットは当日でも買えます。
私はいつも当日か数日前に駅で直接買う方法しかとらなかったので詳しくは知りませんが、一ヶ月以上前から予約もできるし早割みたいなのもあるらしいので、乗る日が確定している方は予約していってもいいかもしれませんね。

 

「TRAIN REMOVED」とはなんぞや?と思った方こちらの記事をどうぞ↓

france-trip.hatenablog.com


合わせてこちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです★↓

france-trip.hatenablog.com