
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

電車の時刻表の見方とおすすめの検索サイト

電車の乗り方・チケットの買い方

 

電車に乗る前にあらかじめ時刻表を手に入れておきましょう。
トゥール駅の中にあるSNCF内に置いてあります~。

f:id:rikopen:20160830130459j:plain

 時刻表の表紙です。

f:id:rikopen:20160904122140j:plain

広げてみるとずらーっと時刻が載っています。
こっちの電車って曜日で運行する時間が変わってくるので面倒…要注意。

f:id:rikopen:20160904194644j:plain


これは平日にトゥール発ブロワまで乗車した時の話ですが、10:03発の電車に乗ろうと思って駅に行くと、なんとその時間は休止になっていて次の時間は11:18発と1時間以上あと… 

これが実際乗った電車の時間帯です↓
f:id:rikopen:20160905103314j:plain
10:03発の電車が中止になったので次は11:18発になります。10:03発の電車が二つありますが、片方は土・日・祝日のみの運行です。

11:18発の隣りにある11:20発の電車も同じく土・日・祝日のみなので、この画像で平日運行しているのはボールペンで丸してある2ヶ所だけですね。

 

このような感じで曜日によって時間帯が違ってきます。
大体どこも1時間に一本あればいい方なので、乗るはずの電車を逃したり急な停止になったりすると困っちゃいますよね~

こればかりはどうしようもないので、乗れない場合の次の予定まで立てておくことをおススメします。

スポンサーリンク

 


時刻表見るのに欠かせない曜日の単語です。
Lundi (Lun/Lu)....月曜日・Mardi (Mar/Ma)....火曜日
Mercredi (Mer/Me)....水曜日・Jeudi (Jeu/Je)....木曜日
Vendredi (Ven/Ve)....金曜日・Samedi (Sam/Sa)....土曜日
Dimanche (Dim/Di)....日曜日
Fête....祝日

aujourd'hui....今日・demain....明日・hier....昨日

Départ....出発・Arrivée....到着
aller simple....片道・aller retour....往復



以下は時刻表検索・予約サイトです。旅のプランを立てるのに役立つと思います。

www.voyages-sncf.com


日本語の方が安心という方はこちら↓


携帯で見るならこのアプリが便利です。※日本語対応はしてません。

Voyages-sncf: billets de train - Google Play の Android アプリ