読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

住宅地ででかいワンコにビビり、見つめるニャンコに癒される

アンボワーズ


アンボワーズ城の近くにはもうひとつお城があります。
レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年を過ごしたお城、クロ・リュセ城(クルーの館)です。

 それぞれの位置は地図の通り。




クロ・リュセ城までは普通の住宅地をてくてく歩いていきます。
静かな通りですが、お城へ向かっている人や見学を終えて戻ってくる人がけっこう歩いていました。

f:id:rikopen:20160913132946j:plain

お城の前の通りです。右側の茶色の壁がクロ・リュセ城。
f:id:rikopen:20160913133433j:plain
お城に入るまでの長い道とか立派な門とかも無く、あまりにもナチュラルにそこに建っていた…

お城というより立派なお屋敷かな…

f:id:rikopen:20160913134759j:plain
この写真では切れてますが右側にチケット売り場があります。
思ったよりも人が並んでいたので入るのやめました。
アンボワーズ城じっくり見てたら疲れちゃった

外から見たら分かりませんでしたが、中は広い~。
お城の目の前には、下まで転がって行きたくなるような綺麗に手入れされた庭がありました。

f:id:rikopen:20160913135304j:plain
滞在時間大体5分(大笑)
早々にお城を出て、ぶらぶら気ままに歩くことにしました。

スポンサーリンク

 

当たり前のように道路に寝そべっているでっかいワンコを発見。
この子はシェパード?? リードがない…飼い主見当たらない…
f:id:rikopen:20160913135717j:plain
びくびくしながら横を通り過ぎると、後ついてきた!!
20mくらいずっと後をついてきました。しかもほどよく距離を保ちながら…
お利口さんみたいでしたが怖かった~

しばらくするとバイクのおじさんが現れて、その後ろをなんともう一匹おんなじワンコが走ってきます。(こっちもリード無し)
私についてきてた子も合流して3人でこっちに向かって走って来るし!!

怖すぎてその場で固まっていたら、バイクのおじさんが大丈夫、大丈夫!みたいなこと言って(たと思う)ワンコと共に通り過ぎて行ったのですが…



何が大丈夫だ。こら、おやじっっ!!!
犬の散歩ってこんなのだっけ??!!



飼い主、まさかのバイク乗り…



どこの街でもリード無しで散歩させてるワンコを何度も見かけました。
みんなすごくお利口で、吠えないし飛びついても来ないのですが、小さい頃ワンコにとおせんぼされた過去を持つ私はちょっぴり怖いのです。


小さい子ならまだ平気ですが、子牛みたいな大きな子が寄って来た時は毎度固まって動けなくなりました(笑)

また大きなワンちゃん散歩させてる人多いんだぁ~
特にバイクおやじのせいで大きいワンコとすれ違うたび、びくびくする羽目になったわ(大笑)



嵐が去って、ホッとしていたら今度は可愛い視線に気づきました。

見てる・・・めっちゃ見てる・・・・

f:id:rikopen:20160913145320j:plain

雨どいにミラクルフィットしている・・・
可愛い監視員に癒されてさっきまでの怖さも薄れました。はははは


街歩きっていうか、犬についてこられて猫に見つめられてキュンとした話ですね・・・

街歩きの話もう少し続きます。。。

アンボワーズ他の記事はこちら↓

france-trip.hatenablog.com

 

france-trip.hatenablog.com