フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

トゥールの街を日曜日に歩いてみる


古城巡りのため1週間滞在していたトゥールの街をぶらぶらしてみました。
観光案内所で街の地図をもらえます。
案内所の入口のかなり厚めのガラスがバキバキに割れて飛び散ってとんでもないことになっていたのに、普段通りに営業していたのがとても印象的でした。


 オレンジの星マークが観光案内所です。


蚤の市が出てました。
雨が降っていたので傘さしながら。見づらい…
f:id:rikopen:20160919201050j:plain

食べ物が売ってるところもありました。
ピザ2€。 手のひらより大きい。
傘さしながら、食べながら、キョロキョロしながらで忙しいうえにさらに歩きづらい(笑)

f:id:rikopen:20160920095256j:plain

市庁舎。立派な建物ですね~
f:id:rikopen:20160920095216j:plain

日曜日でお店もほとんど閉まっているし、人も歩いていません。。。
f:id:rikopen:20160920100429j:plain

ちなみに平日はそれなりに人がいます。

f:id:rikopen:20160920103444j:plain



観光するなら日曜は避けたほうがいいかもしれませんね。
びっくりするほどお店閉まっていますよ・・・
この日私は雨で城巡りをしなかったので街歩きに出ましたが、日曜と重なってしまったので残念でしたー。

f:id:rikopen:20160920102834j:plain

雨もしとしと降っていてさらに寂しさが増しますね。

f:id:rikopen:20160920103054j:plain


トゥールの見所のひとつ、プリュムロ―広場へ行ってみることにしました。
と、その前にカフェで休憩。
傘さして歩くの体力いるんですよね~

「French Coffee Shop」 プリュムロ―広場の近くです。
なぜここかというと、、、


デザートのような見た目に惹かれました★
生クリームたっぷりで中はココアみたいなの。
外は肌寒かったので温まってちょうどよかったです^^
4.5€。

f:id:rikopen:20160920104912j:plain


甘いの食べて体力も回復したので街歩き再開。
歩いていたら小さな広場に出ました。
こじんまりとした広場。人もほとんどいません。

f:id:rikopen:20160920110636j:plain

プリュムロ―広場の他にも小さい広場があるんだな~と思って通り過ぎました。
そのあとしばらく歩きましたが広場どころか店も無くなってきたので、あれおかしいな~?と思いグーグルマップで確認してみるとプリュムロ―広場通りすぎてる・・・

もしかしてさっきの小さなスペースが…まさか…
そのまさかでした。
広場というにはあまりにも可愛らしい・・・そうか、ここが…

それなりの広さと賑やかな雰囲気を想像していたので、あまりにもイメージと違っていてスル―してしまいましたよ!!(笑)

プリュムロ―広場はカフェからすぐそこだと分かっていたのに気付かない方も阿呆ですが・・・

改めてプリュムロ―広場です。天気のせいもあるのか人がほとんどいません。
雨降ってんのに普通にテラスに座ってる人いました…

f:id:rikopen:20160920111718j:plain


周りには木組みの家もありました。
旧市街といってもそんなに古い印象は受けなかったなー
f:id:rikopen:20160920111942j:plain

綺麗な街であやしい雰囲気はありませんが、駅や人が集まる場所では物乞いのような方たちもいました。なぜか大きなワンコ連れてる人が多いです。


トゥール散策②に続く。。。


まだ16時前なのにがら―んとしている大通り。
f:id:rikopen:20160920123947j:plain

 

スポンサーリンク