フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

トゥールのディナーに、ティータイムに、ファストフード


トゥール駅に向かう途中あるビストロ、気になったので入ってみました。
『Bistro Rossini』
f:id:rikopen:20160922194903j:plain

 

フランスといえばワインですよね★
こっちに来てからまだ飲んでなかったので頼んでみることにしました。
赤・白・ロゼどれがいいか聞かれて分からなくてテキトーに注文。
ワインといえば赤でしょう!という訳で赤をグラスで。

f:id:rikopen:20160922195350j:plain

く、口に合わない・・・・・・

よくよく考えたらワインあんまり好きじゃなかったです。
なんで注文したんだろう…
せっかく持ってきてもらったのにほとんど残してしまいました。すみませーんっ


メインはお魚を注文。
そういえば、魚には白ワインの方が合うとかいいますよね。
何も考えず頼んでましたわ~(笑)
どちらにしろ飲めなかったのでどっちでもいいかぁ~
f:id:rikopen:20160922200631j:plain

お魚はあっさりした味付けで美味しかったです。
右の小さな器に入ってるアサリとクリームソースのがすごく美味しくてびっくり。
実は貝類もあんまり好きじゃないんですがこれは美味しかった~★

食後はやっぱりデザート~☆
ちょっとずつ色々食べられるのが嬉しいです。
f:id:rikopen:20160922202736j:plain
ミネラルウォーターまで注文してトータル23.5€

スポンサーリンク

 

フランスといえば甘いお菓子、ケーキですよね☆
こっちに来てからまだパティスリーのケーキは食べてなかったので入ってみました。
ここも滞在先のホテルからトゥール駅に向かう途中にあるお店です。

『Esprit Cacao CAILLEAUX Jean Michel』
ショーウィンドウから見えるお菓子がすごく可愛いんです。
もちろん店内も可愛らしい。
飲食も出来るようになってます。
2階の席に座りました。上から眺めた店内です↓

f:id:rikopen:20160922210057j:plain

2階は誰も居なくて貸切状態でした。

f:id:rikopen:20160922214814j:plain f:id:rikopen:20160922215240j:plain

チョコレートのケーキと紅茶を注文。
f:id:rikopen:20160922220158j:plain
フランスのケーキって甘いイメージでしたが、ほどよい甘さで美味しかったです。
店内で食べると少し割高になります。
ケーキ4.3€、紅茶4€。
ステキなサロンでひとり優雅にお茶できて大満足でした♪



マクドナルドもあったので入ってみました。
ここはとにかく若い人が多い。
注文するのに時間かかりそうだなと思ってたらこんなの見つけました。

f:id:rikopen:20160922221444j:plain
大きなスマホみたいな形の機械。
これで注文すればわざわざレジに並ばなくてもすぐ注文できちゃうのです。便利!!

タッチパネル式でモニターの下にカード処理の端末機が付いています。
現金払いはできません。カードのみです。

全てフランス語で一瞬焦りましたが商品の写真も出てるし、持ち帰りかここで食べるかだけ分かれば後は感覚で操作できます。
a emporter・・・持ち帰り sur place・・・店内で食べる

こんな機械日本でもあるんでしょうか?
便利でびっくりしちゃいました~

それにしても電車のチケットは窓口で買う(人が多い)のに、こんなのは機械で買うんだ…訳分からんわ、フランス…


それぞれの場所の地図載せておきます。