読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

スーツケースのサイズから入れる物までを考える

出発前のあれこれ


旅行に持って行く物って思ったより迷ってしまいますよね。
スーツケースのサイズや重さも限られているので、余計なものはなるべく減らしていかねばなりません。

最初は楽しくやれてたのに後からあれもこれもと物が増えていって、全部入らなそうな雰囲気になって来ると一気にやる気がなくなって面倒くさくなります。
しかも私は1ヶ月以上滞在するのでそれを踏まえた上での持ち物選び大変でした...

f:id:rikopen:20161005195922j:plain

 

まずはスーツケースの大きさ。
Mサイズ・容量65Lくらいのにしました。
Lサイズの大きいスーツケースも持ってましたが、荷物詰めこむと重すぎて移動がめちゃくちゃ大変なので却下。飛行機の荷物制限もありますしね~

いっぱい入るのを選ぶのもいいですが、持ち運びすることを考えて選んだほうがいいと思います。

Mサイズだと長めの旅行には小さい気もしますが、これに20㎏ほど詰めました!
収納上手!!
すごく重かったですけどね・・・!! うん、結局重かった…!


それとバックパックを準備。
この二つでフランスへ旅立ちました。

スポンサーリンク

 


荷物の中身はこんなかんじです。。。

★衣類
※大体一週間分くらい。薄手の物が多かったのでそんなにかさばりませんでした。

★バスタオル1枚/フェイスタオル3~4枚。
※衣類・タオルなどは圧縮袋を使うとコンパクトにまとめられていいですよ♪

★シャンプー/リンス/ボディシャンプー/基礎化粧品(普段使ってるものじゃないとイヤなのでかさばりましたが持っていきました。)

★歯ブラシセット/爪切り/綿棒/ソーイングセット/薬(痛み止め、胃腸薬、うがい薬など)/絆創膏/冷えピタ/湿布/洗濯ネット/お箸/ジップロック(10枚くらい)/ポケットティッシュ/ウエットティッシュ/マスク/はさみ/セロハンテープ
※身の回りで使うもの少しずつ持っていくと便利ですョ。

★化粧品/生理用品/折りたたみスリッパ/折りたたみ傘/ネックピロー

ヘアアイロン/ヘアワックス/サングラス

★メモ帳/ボールペン/ノート/変換プラグ/音楽プレーヤー/ワイヤーロック

★調味料とサプリなど(醤油の小ボトル/コンソメキューブ/インスタントみそ汁/塩少々)ティーパック/お米3~4合/野菜不足解消に青汁30包♥/サプリ
※慣れ親しんだ味も欲しくなると思って…余裕があれば持っていくといいと思います。

フランス語会話が載ってる本/ガイドブック/ボディガードにウサギのぬいぐるみ

★靴(履いて行く靴とは別にもう一足持っていきました)

★貴重品を入れるウエストポーチ/小さなウエストバッグ/ショルダーバッグ/エコバック


こんなものですかね~。
全てが必要というわけではありませんが、あった方が快適かな~と思って持っていった物たちです。

実際必要だったかどうかはまた次回書きたいと思います。
つづく!!