
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

レンヌのマルシェは誘惑がいっぱい!食べ物もお花も全部欲しい~

レンヌ


マルシェへやってきました。
流石フランス国内でも大きいと有名なマルシェなだけにすごい人です。
お祭りみたいですね~
f:id:rikopen:20161028101510j:plain f:id:rikopen:20161028100303j:plain

 

新鮮でカラフルなお野菜がいっぱい。
滞在先から近ければ即購入したいところですが、このあと街歩き予定なので買えない…
f:id:rikopen:20161028100214j:plain f:id:rikopen:20161028100334j:plain

アーティチョークって恐竜の卵みたい
f:id:rikopen:20161028101408j:plain

どういう料理に使うかもわからない色々な実。
f:id:rikopen:20161028101455j:plain

ドライフルーツやスパイスなんかもいっぱいある。。。
料理好きはテンションあがりそうですね。
f:id:rikopen:20161028100808j:plain f:id:rikopen:20161028101441j:plain

生活に密着した食材のお店がほとんどです。
f:id:rikopen:20161028100924j:plain f:id:rikopen:20161028104758j:plain

f:id:rikopen:20161028104811j:plain



テイクアウトの屋台がいくつかありました。
クレープリーのお店が多かった。どこも行列が出来ていました。
食材を売ってるお店からすると数はそんなに多くないです。
f:id:rikopen:20161028101029j:plain

名物なのにこっちに来てからまだ食べたことなかったので買ってみました。
チーズと牛肉が入った物を注文。2.8€
f:id:rikopen:20161028100959j:plain

アツアツで美味しかったのですが、食べても食べてもチーズしか出てこない。
注文間違ったか?!
ずっとチーズ、しかも大量。
半分くらい食べましたが途中ムッとしてきてギブアップ。

スポンサーリンク

 

鉢植えやお花も売ってました。

f:id:rikopen:20161028100053j:plain

私は食材より断然こっち。
華やかでセンス良く置かれているお花達が呼んでいる~♪

f:id:rikopen:20161028101115j:plain f:id:rikopen:20161028101130j:plain

矢車草の切り花なんて売ってるのあんまり見かけないので、大量にバケツに挿してあるのを発見して感激。ああ~このバケツごと欲しい。
昔はどこにでも生えてたらしいですが、今あんまり見かけることなくなったんですよね。
f:id:rikopen:20161028101230j:plain f:id:rikopen:20161028101204j:plain


ミニブーケが2~6€くらいで売られていてものすごく欲しかったのですが、これからあちこち観光するのでその間にしおれちゃうこと考えたら買えませんでした。
f:id:rikopen:20161028101337j:plain f:id:rikopen:20161028101354j:plain
それでも諦めきれなくてしばらくその場で眺めていました…
これ買って行く人多かったです。
女の人も男の人も手にしていて、その自然な感じがとても素敵でした。



家の近くにこんな市が開かれていたら毎回行ってしまうだろうな~
そして考えもせず手当たり次第買ってしまいそう(笑)

マルシェには購買意欲を掻き立てる不思議な魅力がありました。