
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

ヴィトレからフジェールまでバスでの行き方


フジェールという街へ滞在先のヴィトレからバスで行ってみることにしました。
ほとんどの観光地がレンヌ経由で行かねばならないのですが、このフジェールはヴィトレから直接バスが出ているので便利でした。


ふたつの街の位置関係です。



illenooバスというのに乗って行きます。
路線図も載せておきますね。

f:id:rikopen:20161110143215j:plain

路線が番号で区別され、色分けされているのでわかりやすいです。
詳しくはこちらで見るといいです↓

http://www.illenoo-services.fr/sites/default/files/ressources/articles/images/cartereseauillenoo2015.pdf


路線図を見ると、ヴィトレ⇔フジェール間はligne13であることが分かります。
時刻表はここで見るといいです↓

Téléchargez les horaires hiver 2016/2017 | Illenoo

ずらっと並んでいるligneの中から「ligne13」を選んでクリックすると時刻表が出てきます。
こんなの↓

f:id:rikopen:20161110145955j:plain

ヴィトレから出ている本数は少ないですが、直行で行けるだけで有難い。
ちなみにレンヌ発の時刻をみたい場合は「ligne 9a」を選ぶとずらっと時刻が出てきます~



駅にはポケットサイズの時刻表も置いてあるので手に入れておくといいと思います。
これはヴィトレ⇔フジェールの時刻表です。
f:id:rikopen:20161110152640j:plain
※レンヌからの場合、バスターミナルは駅舎とは別に立っています。
駅のすぐ近くにあるので、レンヌから行く場合はバスターミナルで時刻表を手に入れて下さい。

 


ヴィトレは駅からバスが出ます。
illenoo社のバスはこれ↓

f:id:rikopen:20161110195636j:plain 

別角度からもう一枚。
f:id:rikopen:20161110152103j:plain

時間になってもバスがこないので、急遽走らなくなったのか早めに出発したのかとグルグル考えていたら来ました。
フジェールからヴィトレまで来たバスがそのままヴィトレからフジェール行きになりました。往復するのね

チケットはバスの運転手から直接買います。
片道3.8€、のはずが3€と言われました。
料金表が間違ってたのかなと思っていたのですが大分あとになってから気づきました。

4~26歳までは20%引きだったようです。
それ以上の年齢だったんですけどね…
判断は運転手の感覚?!適当だな~


後は終点まで乗ってるだけです。
地方から出るバスなので乗客も少ない。
田舎の風景を眺めながらのんびりフジェールを目指します。
つづく。


スポンサーリンク