フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

ヨーロッパ屈指のフジェール城の城壁に感動


フジェールのんびり観光の続きです。

観光案内所を出て、ナショナル通りをまっすぐ行くと突き当りに教会が見えています。
あまり写りがよくなかったっ。
Eglise Saint-Léonard

f:id:rikopen:20161111191759j:plain

 

教会内の鐘楼に登れるという情報をネットで得ていたのですが、階段なんてどこにも無かったです。
それらしき場所はありましたが、天井は塞がれ階段も無くなっていました。残念。

f:id:rikopen:20161111191854j:plain f:id:rikopen:20161111191909j:plain


教会を出てすぐ横にJardin publicの入口があります。
この庭園の中から眺めるフジェール城がとても綺麗です!
f:id:rikopen:20161111192621j:plain

庭園内です。けっこう人がいて日向ぼっこしながら思い思いに過ごしています。

f:id:rikopen:20161111193226j:plain f:id:rikopen:20161111193257j:plain

高台にあるので見晴らしサイコー!!

f:id:rikopen:20161111193539j:plain

はっ、あそこに見えるのは・・・
f:id:rikopen:20161111194043j:plain

フジェール城です!城壁の迫力がすごい!
お城より街が高台にあるので全体をよく見渡せます。
f:id:rikopen:20161111194206j:plain

今まで見たお城のように華やかで美しい建物は無いのにすごく心惹かれる…
ずっと見ていたい気持ちにさせられます。不思議…
f:id:rikopen:20161111195149j:plain f:id:rikopen:20161111202628j:plain

庭園内の小さな小道はお城のある中世地区へとつながっているのです。

f:id:rikopen:20161111200414j:plain

 

すれちがうのがやっとの狭い道と急な下り坂をおりていきます。
両脇にはバラが植えられていました。
この時はまだまだ蕾。これ絶対咲いてる時に来るべきだわ。
f:id:rikopen:20161111201746j:plain f:id:rikopen:20161111201957j:plain

狭いうえに、かがまないといけないほど生い茂ってる木々。
どんどん森の中に入って行くので道が合ってるのかちょっと不安になりましたが、一本道なので迷いようがありません。
f:id:rikopen:20161111202550j:plain f:id:rikopen:20161111203817j:plain

急な斜面の途中に小さなお庭?広場?がありました。 
ここを通ってまだまだ下にくだって行きます。

f:id:rikopen:20161111201728j:plain 

私が通った時は全然人がいなくて寂しい雰囲気だったので早足で通りました。
木が生い茂っていて回りが開けていないので、ちょっと薄暗い所もあったりしてひとりでいるとソワソワしてきます。。。
f:id:rikopen:20161111204557j:plain


下ってきました~
お城までの道も看板が出てるのですぐ分かると思います。

f:id:rikopen:20161111210359j:plain

人が居ないときを狙って撮っているわけでもないのに見事に人も車も写りません(笑)
上の賑わっている街と違いこの静けさ…人の気配自体あまり感じられなかった。
f:id:rikopen:20161111210839j:plain f:id:rikopen:20161111210541j:plain

ここでも木組みの家をちらほら見かけます。
どの家も見事に傾いてますね~
f:id:rikopen:20161111210827j:plain



住宅地をぬけると目の前に現れる大きな城壁に圧倒されてしまいました。
これがヨーロッパ屈指の要塞、フジェール城か・・・・
その堂々たる姿に言葉が出ない…
f:id:rikopen:20161112181707j:plain

すごい・・・としか言いようがない・・・

f:id:rikopen:20161112181142j:plain f:id:rikopen:20161112181231j:plain

壁大きすぎてなかなか思ったようにレンズに収まってくれません。
全体を撮ってみましたが迫力イマイチ伝わらないですね…

f:id:rikopen:20161112182245j:plain

城壁の周りに綺麗に整備された小庭がありました。
どこから見てもすばらしいわ~ 芝生に寝転んで一日中壁を眺めていたいよ〰
f:id:rikopen:20161112184618j:plain f:id:rikopen:20161112184920j:plain


煌びやかなお城より、古びた大きい長い壁の方が好きだということがこのたび発覚いたしました。
メジャーな観光地ではありませんが、レンヌやモン・サン・ミシェル辺りまで行く方は是非ここも訪れることをオススメします。
中世の時代に紛れこんだかのような景色に出会えますよ。

f:id:rikopen:20161112181323j:plain

城壁だけでも感動モノですが、このあとお城の中に入ります。
つづく。

スポンサーリンク

 



今回紹介したスポットの場所です。



 フジェールいい街ですよ~

france-trip.hatenablog.com

 

france-trip.hatenablog.com