フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

ヴィトレの街でお気に入りの場所見つけた


滞在していたヴィトレには城壁に囲まれたお城がありその周辺に旧市街が広がっています。
お城ももちろんステキなのですが城壁沿いにある散歩道がすごく気に入った私は、ほとんど毎日訪れていました。

 

散歩道には家からだとこのだらだらと続く長い坂を登っていかねばなりません。
分かりにくいかもしれませんが、100m(それ以上?)ほどある坂です。
f:id:rikopen:20161130123125j:plain
けっこう急な坂なのでキツイったらない…
でもお気に入りの景色を見るためならば、いい運動だと思って毎日登っていました。


登ってる途中上を見上げると、大きくそびえ立つ城壁が迫力あります。
f:id:rikopen:20161201130405j:plain

どんどん登っていくと景色が開けてきます。

f:id:rikopen:20161201130807j:plain

城壁沿いの散歩道です。
緑に覆われた壁が風情があっていいですね。
人通りも少ないし静かで落ち着くところなんですよ~

f:id:rikopen:20161201130912j:plain f:id:rikopen:20161201130926j:plain

f:id:rikopen:20161201131200j:plain f:id:rikopen:20161201131216j:plain

ここから見える景色がこれです。
高い建物もないのでずっと向こうまで見渡せます。
日本にいるときより空が高くて広い気がする・・・

f:id:rikopen:20161201131640j:plain f:id:rikopen:20161201131655j:plain

ここに座ってコーヒーを飲みながら眺める景色が最高なのです。
時間に追われることのない長期滞在だから出来る贅沢☆

f:id:rikopen:20161201132111j:plain

色々な観光地に行くのも楽しかったけど、ここで時間を気にすることなくボーっと景色を眺めていられるのが一番良かった気がします。

f:id:rikopen:20161201132225j:plain


城壁沿いから下ったところに川沿いの散歩道もあります。
f:id:rikopen:20161201191247j:plain

こちらは森の中を歩く感じです。
人の気配は皆無といっていいでしょう。静まりかえっています。
お天気に歩くのはいいけど、曇りとか雨模様の日はひとりで歩くのは心もとないかな。

f:id:rikopen:20161201190851j:plain

ムーミンとニョロニョロがその辺からひょっこり出てきそうな場所です。
f:id:rikopen:20161201192131j:plain f:id:rikopen:20161201192505j:plain

f:id:rikopen:20161201192809j:plain f:id:rikopen:20161201192739j:plain

ホントに絵本の世界みたい。。。暖かい時期だからスナフキンもいるはず
f:id:rikopen:20161201192719j:plain f:id:rikopen:20161201194127j:plain


この散歩道だと城壁を見上げることになります。
ムーミンも捨てがたいけど(笑)、やはり私はこっちかな。
f:id:rikopen:20161201195731j:plain

城壁沿いから見下ろす景色。
f:id:rikopen:20161201202008j:plain

どうしても来たかった場所じゃないし、なんとなく良さそうだな~と思ってなんとなく来てみたけど、私の“のんびり旅しながら暮らしてみたい”という願いにピッタリと合った街でした。
私のなんとなく感、意外と冴えてた!

 

 

 

スポンサーリンク

 



ヴィトレは 小さな魅力がいっぱい詰まった街です

france-trip.hatenablog.com

  

france-trip.hatenablog.com