フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

モンサンミシェル、修道院内を見学してみる


モンサンミシェルに着いたというのにその手前でウロウロしていて島内に来るまでちょっと時間がかかってしまいましたが、やっと到着しました。

歴史の流れの中で要塞や監獄そして修道院とその姿を変えながら今もなお湾に美しく浮かぶ小島、

世界遺産モンサンミシェル!!

映像や写真では何度も見たけどやっぱり本物はすごい!
なんていうか・・・・すごい!!
人がいっぱいでざわついてたのにそれが気にならないほどの迫力でした。すごい!
f:id:rikopen:20161202135231j:plain

 


チケットを購入しないと島内に入れないと思っていましたが、入場料が要るのは上の修道院だけで下の方は自由に入れるのですね。

入口から観光客が沢山。
でも人の波が途切れるところもあったのでバカンスシーズン中よりは落ち着いているのかもしれません。

f:id:rikopen:20161202140229j:plain

狭い通路にお土産屋や飲食店がズラリ。
どこに入ろうか迷ってしまいますね。
f:id:rikopen:20161202140254j:plain


可愛らしい看板が多いのでつい足を止めて見入ってしまいます。

f:id:rikopen:20161202140241j:plain


お店で賑わっている通りをぬけてずっと上がっていくと修道院が見えてきます。

f:id:rikopen:20161203130714j:plain

急な階段が多くて登るのがキツイ…なんでどこも坂ばっかりなの…
息を切らしながら休み休み登りました。
f:id:rikopen:20161203130725j:plain

上まで登るとチケット売り場があります。見学する前からヘロヘロよ…
けっこうな列が出来ていました。
簡単な荷物検査もありましたョ。
荷物を確認されてる人も入れば、ほぼスル―の人もいた。私もバッグの中身を開けて見せようとしたら、前へ行ってと促され全然見られなかったですけどね。基準はなんなんだろう。。。

f:id:rikopen:20161203130759j:plain

入場料は9€。カードでも支払いできます。
パンフレットは島内入ってすぐのTourist Officeやチケット売り場のカウンターにも置いてありました。

f:id:rikopen:20161203134043j:plain


学生の団体さんが多かったです。
すごい真夏みたいな格好してる人もいたんですが、そこまで暑くなかったけどな~?。
f:id:rikopen:20161203130943j:plain

修道院内のテラスからの眺め。なんもないのでよく見えるわ~
f:id:rikopen:20161203130952j:plain


回廊。祈りと瞑想の場でもあるそう。
柱の細工がとても綺麗でした。
f:id:rikopen:20161203131119j:plain f:id:rikopen:20161203131157j:plain
f:id:rikopen:20161203131128j:plain

回廊は素敵でしたが、それ以外はこれといって目を引くものはあまり無かったかなぁ。
質素で薄暗くてパッとしないわぁ・・・というのが正直な感想です。
ちゃんと歴史調べて行けば良かった。。。

f:id:rikopen:20161203131712j:plain f:id:rikopen:20161203131725j:plain

一時間程度で見学終えました。
薄暗い所から出てきてちょっとホッとする。。。

f:id:rikopen:20161203131831j:plain f:id:rikopen:20161203131843j:plain



そういえば、石壁の所々がこんな風に開いて作られていたのが気になったのですが、
この際その意味はおいといて、←知らない
この穴からすごくヒンヤリとした風が吹いてくるのです。まるでクーラーの風のような…
f:id:rikopen:20161203131903j:plain
日差しが強くて階段を上っていると汗がじんわりとにじみ出てくるので、この穴の前に立って涼んでました(笑)
どちらにしろ日陰はとても涼しいので休憩してる人多かったです。

でも天気の悪い日はこの時期(6月上旬)でも寒いでしょうね。
現に到着した時、曇っていたら海風めっちゃ吹いて寒いくらいでしたから。
そのあとすぐ日が照り出して温度も上がりましたけどね。

この地方は天気がコロコロ変わるので上着は用意してないとガタガタ震えることになるかもしれません。
現地の人平気な顔して半袖ですが、ホント体感温度が違い過ぎてビックリしますよ。


修道院内の見学も終えたので、のんびりお店や路地を見て回ることにしました。
その話はまた次回に。
つづく。



スポンサーリンク

 

 

 

モンサンミシェルの行き方も書いてます↓ 

france-trip.hatenablog.com

 

france-trip.hatenablog.com