フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

モンサンミシェルで買ったお土産いろいろ


モンサンミシェルをゆっくり見学した後は、お土産もじっくり選びたいですよね。
モンサンミシェル内で買うと荷物にもなるし何より若干割高になるため、お土産を買うなら島の手前にあるスーパーで買うのがおすすめ。

お店はここ。バス停からモンサンミシェルまでの途中にあるので便利です。

f:id:rikopen:20161209112716j:plain
私は滞在期間が長くて荷物も多かったので沢山は買えませんでしたが、一部紹介してみたいと思います。

 


この地方はお塩が有名で色んなかたちで売られていますが、これは小さめでかさばらないので良かったです。
種類も豊富でした。6種類買ったけど人にあげて残ったのがひとつ、しかも封を開けて使いかけの写真ですみません(笑)

モンサンミシェルのメダルみたいなのが付いていて可愛い瓶づめのお塩。
1個4.9€。
お塩ならどんな料理でも使えるでしょうし、使い終わってもインテリアとして飾れそうですね。これおススメです^^
島内一部のお店で見かけましたがスーパーで買った方が安かったです。

f:id:rikopen:20161209110126j:plain


缶のお菓子。どこの観光地も箱じゃなくて缶に入ってるのが多いんですね~
大小さまざま、デザインも豊富で可愛くて、小物入れにもなりそうなので沢山欲しかったけど、これはかさばるわ~

スーツケースに5、6個入れようものならすごい存在感。
他の観光地でもお土産を買って行く予定なので今回は1個で我慢・・・

中身はサクサクのサブレです。お土産屋さんのお菓子って期待してなかったけど、バターの風味もきいていてなかなか美味しかったです。
1個5.5€。
f:id:rikopen:20161209110156j:plain


飾り皿みたいなのが欲しくて探してたら皿は皿でも灰皿でした。
これなら割れないし飾っていてもオシャレかなと思い買うことにしました。
1個4.9€。
f:id:rikopen:20161209110213j:plain


モンサンミシェルの置物も沢山売られていました。
スノードームもいっぱいありましたが壊れにくそうな方を選択。
1個4€。

f:id:rikopen:20161209110132j:plain
これは島内で購入。スーパーではたしか5€くらいでした
キーホルダーもいくつか買いましたが、小さな雑貨は島内の土産店の方が安い場合もあります。


ひとり旅なのでいっぱい買っても運ぶのが大変だし、限界あるしでコンパクトでかさばらない物を選ぶのは意外と難しいですね。


そうそう、スーパーの袋は有料なのでショッピングバックを持っていくといいと思います。
ここだけじゃなくてどこに行っても袋のないお店はけっこうあるので、出かけるときは常に持っておくといいかもしれませんね。

このときは帰国が3週間以上先だったので食べ物類はほとんど買ってなくて紹介できないのが残念ですが、少しでも参考になればいいなぁと思って書きました。


スポンサーリンク

 


ぜひ個人で行って、見学も買物もじっくり楽しんでみて下さい^^

レンヌからバスでモンサンミシェルに行ってみよう - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

モンサンミシェル島内へ行く前に - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

モンサンミシェル、修道院内を見学してみる - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

美しいモンサンミシェルと侮れぬフランスの太陽再び - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた