
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

街歩きとブルターニュの名物ガレットの話


ヴァンヌ街歩きの続きです。

旧市街へ入る門はいくつもあります。
ここは監獄門(Porte Prison)と呼ばれるところ。

f:id:rikopen:20170126094002j:plain

隣りにオシャレなレストランがありました。
f:id:rikopen:20170126093952j:plain

 

旧市街の中はおなじみの木組みの家たち。
あいかわらず素晴らしい傾き具合。

f:id:rikopen:20170126095850j:plain

f:id:rikopen:20170126101133j:plain f:id:rikopen:20170126100940j:plain

家半分すっぱり切ってしまったようなおうち・・・
しかもボロボロ…なんかいろいろ大丈夫か…?

f:id:rikopen:20170126101226j:plain

よくガイドブックに載っているヴァンヌの名所(?)
ヴァンヌとその妻(Vannes et sa femme)
壁に夫婦の彫刻があります。
中はレストランになっているようです。

f:id:rikopen:20170126103738j:plain

ふーん(←あんまり興味ない)

f:id:rikopen:20170126103751j:plain


市役所(Hôtel de Ville)
なかなか良いアングルで撮れた♪
市役所というより美術館と言った方がしっくりくる外観ですな。

f:id:rikopen:20170126130114j:plain


お昼はクレープリーに入ってみました。
この辺はクレープ、そば粉で出来たガレットが有名ですがお店で食べたことなかったのです。

まず飲み物はシードルで。一杯2.7€。
これは度数が高めのやつか。飲んでるうちにお酒が回ってきた(笑)
酔ってしまうとこの後の街歩きに支障をきたすのでほどほどに。私には大人の味すぎた…
f:id:rikopen:20170126133003j:plain

メインはガレット・サラダ・デザートのクレープが付いたセットを注文。
セットで9.2€。
ん?!メインがクレープ(そば粉の)でデザートもクレープ(甘いの)??

f:id:rikopen:20170126131554j:plain

そば粉のガレット。無難にチーズ・ハム・卵入りのにしました。
味はそば粉の生地に卵・ハム・チーズが入って塩味。そのまんまの味。。。
あっさりしていて食べやすいですが、ずっと食べてると飽きてきました・・・
f:id:rikopen:20170126131618j:plain

デザートは甘いクレープ。塩味と甘味で別とはいえクレープ直後のクレープは思ったよりキツイ…
生地はモチモチで美味しいですが、中のイチゴジャムがすごく甘い。
甘くて全部食べるの無理でした。

f:id:rikopen:20170126135309j:plain
ご飯って感じがしなかった~。これ男の人は全然量が足りないでしょう。
メインとして食べるには物足りない感がありました。


休憩も兼ねて食事したあとはまた街をぶらぶらします。
最初は地図を見ながら歩いてましたが、旧市街自体が小さくて同じ場所に何度も出てくるので適当に歩くことにしました。
ヴァンヌ観光もう少し続きます。


こちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです★ 

france-trip.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク