
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

街歩きと名物のお菓子の話


朝は大雨だったのにすっかり晴れて気温も上がり、歩いてると暑いくらいになってきたヴァンヌの街。
この予想がつかない天気と温度の変化には旅行者はついてゆくのが大変です・・・

 

昔の洗濯場。
これどこの地域でもよく見かけるけど、他の地方にもあるのかなぁ。

f:id:rikopen:20170127100412j:plain f:id:rikopen:20170127100434j:plain


旧市街を出てみると立派な城壁が現れました。ふわ~
城壁の外側には綺麗な庭園もあります。
この時は整備か何かで庭園には入れませんでした。残念。

f:id:rikopen:20170127104134j:plain

こんな感じで一望できます。
街中も風情があっていいのですが、私は城壁の外から街を眺める方が好きなようです。
城壁いいな~好きだ!
f:id:rikopen:20170127105305j:plain

城壁の上からの庭園。
庭園もいいな~好きだ!!

f:id:rikopen:20170127131546j:plain


旧市街のシンボル、サン・ピエール大聖堂(Cathédrale Saint-Pierre)
落ち着いた雰囲気。

f:id:rikopen:20170127132647j:plain f:id:rikopen:20170127132707j:plain


観光客もそれなりにいてにぎやかな旧市街。
この街の木組みの家は他よりカラフルだった気がします。
お店の看板も可愛くてよく目に留まりました。

f:id:rikopen:20170127132755j:plain f:id:rikopen:20170127132742j:plain


街をぐるっと巡れるこんな可愛い車も走っています。
乗ってる人もけっこういます。
f:id:rikopen:20170127133045j:plain


沢山歩いたのでカフェで休憩。
城壁が見える所でお茶したかったのですが、その辺には見当たらなかったので旧市街の中の一角で一息つくことにしました。

f:id:rikopen:20170127133003j:plain

ほどよく静かで、綺麗な木組みの家を眺めながらお茶出来るのがいいです。
カフェオレを注文。1.5€。

f:id:rikopen:20170127133107j:plain

ブルターニュ、クイニーアマンも名物でした。
こちらはパン屋で買ったものです。カフェには置いてなーい
パン屋で買ってカフェでコーヒーと一緒にいただきます。

大きいサイズのが多いですが、ミニをみつけました。
ミニサイズのクイニーアマン1個1.1€。
f:id:rikopen:20170127133117j:plain
生地の回りにカラメルがべったりくっついていて、それが歯にくっつく〰
食べにくい。
中の生地自体はサクサクで美味しいです。このカラメルが曲者…そして当然あま~い。
カラメルが甘すぎてこの小さいの食べるのがやっとでした。。。



大雨だったり快晴だったりでいつもよりさらに疲れてしまいましたが、美しい街並み、城壁を見ることができたので大満足の街歩きでした。
古い街が好きな方にはおすすめの街です。
綺麗な木組みの家にたくさん出会えますよ。




お菓子の話をもうひとつ。
ヴァンヌで買ったお土産が思いのほか美味しかったので紹介します。
左がサブレ(3.9€)右が塩バターキャラメル(3.5€)。
可愛い缶に入った物がどこのお土産屋でも売られています。
f:id:rikopen:20170128191954j:plain

このサブレがすごく美味しくてビックリしました。
土産物屋のお菓子のクオリティではない。
サイズは大きめで厚みがあり一個でも食べ応えがあります。

f:id:rikopen:20170128193617j:plain
バターたっぷりサクサクで、ほんのり塩味。
まるでお菓子屋さんで売ってるヤツみたい。
他の観光地でもこの缶入りサブレを買いましたがこれが一番美味しかったです。
というかお土産で買ったお菓子の中でダントツ美味しかった~

キャラメルも美味しいです。
量はそんなに入ってないのにサブレと変わらない値段で意外とお高めですが、濃厚で美味。
キャンディやガムなど口の中にずっと入れとく物は苦手なのですが、そんな私もちょっとクセになる甘じょっぱさ。


この缶入りお菓子はスーパーではほとんど見かけませんでしたね。缶入りはお土産の定番なのかな?
土産物屋さんでは小さい物から大きい物まで色々な物が缶に入っていてデザインも可愛いのでついつい沢山欲しくなってしまいます。
この地を訪れたらぜひ試しに買ってみることをオススメします。
私も次来たときには山盛り買いたいと思います(笑)



スポンサーリンク

 

 


こちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです★ 

france-trip.hatenablog.com

france-trip.hatenablog.com