
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

ディナン街歩きとお土産の話。


まだ続いていたディナン街歩き。
激坂のジェルジュアル通りから再び旧市街へ来ました。
残存している城壁の一部へ上ってみます。
この街の壁も相当古そうですね~

f:id:rikopen:20170307190506j:plain f:id:rikopen:20170307190622j:plain

 

観光客も少なくて落ちついて見ることができました。
f:id:rikopen:20170308092855j:plain

こんな素敵な庭も見えた~☆
f:id:rikopen:20170308110615j:plain

ここは観光でぶらぶらするくらいならいいですが、生活するってなると大変そうですね。
気力体力ともにかなり必要になるだろうな〰 慣れかなぁ
雨の日とか荷物いっぱい持ってるときとか、数十メートル歩いただけで心が折れそうですわ(笑)慣れなのかなぁ~
f:id:rikopen:20170308110630j:plain


ディナン港を見渡せる場所もありました。
こうしてみると旧市街は大分高いところにあるのがわかりますね。

f:id:rikopen:20170308093042j:plain


歩きまわって疲れたので休憩。
またまたアイスクリーム。
そしてやっぱりキャラメル味。どんなに種類があってもブレませんよ、私は。
1cup、2.5€。
日本でもこのキャラメルのアイスが定番になればいいのに。激うまです
f:id:rikopen:20170308105709j:plain

外のテラスに座ってアイス食べてたら、ミニトレインが走ってきました。
この狭い道を…
f:id:rikopen:20170308105647j:plain

めちゃめちゃ目の前を通り過ぎて行く。近すぎる。
構わず食べていたら乗客の方が手を振ってくれた。なんか恥ずかしかった

f:id:rikopen:20170308113447j:plain


お土産にキャラメル(ソフトなやつ)を買ってみました。
1袋4.95€。十数個入りでした。
キャラメルはどこも少し高めのお値段。観光客向けなのかな。
味はうーん…塩バターの味もキャラメルも薄い。そのわりに結構甘い。
缶入りで買った少し固めのキャラメルのほうが美味しかったです。
f:id:rikopen:20170308105857j:plain

こちらもキャラメル。
ソースになってます。すでに中身がほとんど入ってないですが
1本、4.9€。
ホットケーキとかパンにつけて食べると美味しい〰☆
私は少し甘さ控えめに作ったフレンチトーストにかけて食べるのが好きです。
甘すぎないソースの中にほんのり塩味が感じられ、うますぎるぅぅ
f:id:rikopen:20170308110245j:plain


ディナンにはLa Mere Poulard(メール・プーラール)のお店もあり、そこでもキャラメルソースを買いましたが、写真がなかった――
このお店は全体的に少しお高め。ブランド価格…
ここのソースも甘さ控えめで美味しかったです。

スーパーとかでもキャラメルソースはよく見かけるので、色々買って食べ比べてみるのもいいですね~
これはお土産にオススメです。
少々荷物にはなりますが甘いもの好きな方なら買って損はないと思います^^



ディナンはとにかく景色が素敵!
絵本の中にいるようなメルヘ~ンな気分になります。
急な坂のせいでときどき現実に引き戻されますが
できればお花が咲く時期に来るといいかもですね。あと、元気なときね。
f:id:rikopen:20170308125913j:plain



スポンサーリンク

 


ディナン観光の記事、他のも読んでもらえたら嬉しいです★

城塞都市ディナンへバスで行ってみよう - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

城塞都市ディナン、のんびり街歩き - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

まるで絵本の世界のような美しい通り。でも… - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた