フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

挨拶は大事なんだな~と感じた話。


日本でも小さい時から挨拶は大事と教えられてきますが、フランスでのそれはもっと大事な位置を占めているように感じます。
どこに行ってもBonjourAu revoir、Merciはみんな必ずといっていいほど口にします。
バスに乗るとき運転手に、スーパーの会計時にレジの人に、食事に行ってご飯を持ってきてくれたウェイターにもありがとうと声をかけます。

これを小さい子からちょっとやんちゃそうな若い子とかまで、当たり前のようにサラッと言えちゃうところに感心してしまいました。
スーパーの女子トイレに入ったら居た10歳くらいの男の子も堂々とこんにちは!と挨拶してくれました(笑)

 

日本だったらどうですかね。
お店に入って店員さんが挨拶しても何の反応もない人いますよね。。。
私が働いていたお店でもこんにちは!と挨拶しても完全に無視する方もけっこういました。

これがまた若い人じゃなくて年配の方とか多いんですよ…
別ににこやかな挨拶まで求めないからもう少しなんか反応できるでしょ…といつも思っていました。

ちなみにそこのお店は私がひとり店頭にいて、他は誰もいないので自分に言われたと気付かないなんてことはあり得ません。明らかに気付いているのに反応なしです。
すごいですよね。

また驚くことにそういう人多いんです。
挨拶しても声に出して返してくれる人が10人中半分いたかな~?
頭下げてくれたらまだまし、無視する方が1、2割。
ヒドイもんですね~

いい大人が挨拶も返せないなんて・・・
その私が勤めていたお店ですが、印鑑を販売したり名刺やTシャツ、印刷物を作成する会社だったので小さい子供や学生が来ることはほぼありません。

れっきとした大人の方がいらっしゃるところです。
なのに、です。
せめて挨拶されたら返すくらいの気持ちは持ってほしいなぁと思ったものです。


それを考えたらフランスではまず挨拶ありきです。
とにかく顔を合わせたら「こんにちは。」
何かしてもらったら「ありがとう。」
帰りがけには「さようなら。」
もうこればっかりです。

回りみんな言ってます。言わないほうが恥ずかしいくらい。
挨拶が標準装備されてない方は意識しておいたほうがいいと思います。


こんなことがありました。
ヴィトレのいつも行ってたパン屋さんで――

ドアを開けた瞬間、「こんにちは!」と言って入った私。
そのままどのパンを買おうか見ていたら、
少し奥の方にいた店主が来て「こんにちは。」と言う。

「バゲッドください」と欲しいパンを指さす私。
店主無反応。
「・・・??」
他にお客さんはいません。注文が聞こえてないはずない…

f:id:rikopen:20170313112047j:plain

すると店主は念を押すかのように「ボンジュール!」と言い放ちました。
ああ、そうか。挨拶が聞こえてなかったのか。
びっくりして少しびくつきながら、
「ボ、ボンジュール…」と応えるとその後はにこやかに対応してくれました。

挨拶をしろと圧力をかけられたのは初めての体験です(笑)

挨拶したのに聞こえなかっただけだろ!と一瞬ムカッときましたが、聞こえてなければ言ってないのと一緒ですね。
それからは少し大きめの声ではっきりと、相手の顔を見て挨拶するように心がけていました。

こういうことはこの一回だけでしたが、挨拶の大事さを改めて感じた出来事でした。


ただ納得できない点として、お店に入って挨拶しても店員さんが他の客と話してる場合、ちらりとこちらを見るのにスル―されることがあるんです。
何度かありました。
お客様は神様対応じゃないのはわかるけど、一瞬こっち見るくらいなら一言挨拶せぇや!と思うのは贅沢でしょうか…


これは挨拶とは別の話ですが、商品をレジに持っていくとカウンターの近くにいて私が来たのも気付いているのに他のスタッフとの話が済んでから来る店員。。。
これも何度かあった…

ヴィトレには無料のバスが走っているのですが、そのバスに乗っていたときバスがバス停じゃないところで急に止まりました。
何かと思ったら運転手の知り合いがいたらしく、バス止めてわざわざドア開けて挨拶。

それだけ。
それだけのために止まったのです。
大笑。フリーダムだねっ。

このゆる~い感じは日本ではまず無い光景です。良いような悪いような…
びっくりするけどおもしろいです。
時と場合によりますがこの自由な感じ嫌いじゃないです(笑)


ちょっと話が脱線してしまいましたが、挨拶、挨拶は本当に大事。
日本にいるときより明らかに挨拶する機会が増えます。
最初は少し照れくさい感じもありますが、言いまくっていればすぐ慣れます。

笑顔で挨拶していればイヤな態度をとられることもそうそうないと思うので、気持ちよく挨拶できるように心がけておきたいですね。


スポンサーリンク