フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

二度目のフジェールで新しい景色に出会えた


時期をずらして再びフジェールへやってきました。
ヴィトレからバスで気軽に行ける場所だし、中世の雰囲気も残っているのですっかり気に入ってしまったんですよね~


そのバスでの話ですが、道中ちょっとびっくりする出来事がありました。
のんびり静かに走っていたバスが交差点を右折しようとしたときです。
ちょうどその角に止まっていた車のバックドアが全開でした。

バスはゆっくり右折したにもかかわらず、そのドア全開の車にガリッと当たってしまったのです。。。やっちゃった〰
まずバスが止まっている車に当たるのもあり得ないけど、そのあとがもっとあり得ない。

運転手、ちくしょ〰って感じでバスを止めて外に降ります。
走っている間、運転手とずっと会話していた乗客もなぜか一緒に降ります(笑)
車体の具合を確認しているようでした。当てられた車の方も居たと思う。

その後、5分くらいしたら戻ってきて何事もなかったかのように走りだしました。


おいっ


乗客(といっても私含め5~6人しか乗ってなかったけど)も黙って乗ってました。


おい〰〰っっ


えぇ〰〰と、そんなもん?!
乗客に一言とか・・・
うん、無いんだね。

軽い接触とはいえ、これって事故の類だよね…しかも公共交通機関…とか色々考えましたが、こっちはそれでいいんでしょうね。
大雑把すぎる対応にびっくりだよ。

バスターミナルに到着後、再び車体を確認していたようですが大したことなさそうでした。よかったね。
でもバスより当てられたほうがたまんないよね…



ちょっとびっくりな事態もありましたが、着きました。二度目のフジェール。

前回はサン・レオナール教会のとなりの庭園からフジェール城下まで行きましたが、今回は違う道から行ってみます。

Rue de la Pinterie(パントゥリー通り)
すごい坂道です。
f:id:rikopen:20170330124912j:plain

道路わきには車がズラリと止めてあります。
この急な坂道のなか縦列駐車をする勇気は1mmも湧いてきませんが、たとえ駐車出来たとしても車を発車させる勇気も1mmも湧いてきません…前後の間隔近すぎるよ…
みんなすげぇな。

f:id:rikopen:20170330124923j:plain

ずっと下っていくと広場みたいなところがあります。
f:id:rikopen:20170331092345j:plain f:id:rikopen:20170331092501j:plain

ここも城壁の一部になるのかしら?
ここから見える景色は庭園からお城を見下ろす景色とは一味違っていました。
f:id:rikopen:20170331092814j:plain

壁の上にのぼれます。
ここから同じ目線くらいで見えるお城がすごく良かった~
f:id:rikopen:20170331093323j:plain f:id:rikopen:20170331102123j:plain

ホントにゲームの世界に迷い込んだような気になる景色です。
工事中なのがたまにキズ…
f:id:rikopen:20170331092607j:plain

初顔出し(?)旅のお供兼ボディガードのうさちゃんです。
この場所はフジェール城をバックに写真を撮るのに最適ですね。

f:id:rikopen:20170331093314j:plain


全体はこんな感じになっています。
壁の下も小さな公園(遊び場?)がある。。。f:id:rikopen:20170331092601j:plain

下から見上げるのもまた良し。
ただただ工事中なのが悔やまれる…f:id:rikopen:20170331100311j:plain


写真撮影に夢中になっていましたが、まだまだお城に下っていく途中でした。
あれ・・・? 家の窓際に・・・
f:id:rikopen:20170331103137j:plain

人形?
f:id:rikopen:20170331102251j:plain

かと思ったら、動いた♪
白いもこもこ~可愛い♥♥
窓枠すれすれに座っています。そこ2階だよ☆
f:id:rikopen:20170331102304j:plain
置物かと思ったら生き物だった。
なんかこういうパターン何度もあるな。。。



さらに下って城壁をくぐりぬけると、
f:id:rikopen:20170331112302j:plain

でっかい水車がありました。動いてる、現役だね。
f:id:rikopen:20170331112327j:plain


フジェール城内には入りませんでしたが、その周囲にはお花が満開。
それだけでも来て良かった〰☆
f:id:rikopen:20170331113044j:plain

このてのバラを至る所で見ました。美しい☆☆☆
f:id:rikopen:20170331113437j:plain f:id:rikopen:20170331113450j:plain

バラの他にも…あぁもうステキすぎる

f:id:rikopen:20170331113056j:plain f:id:rikopen:20170331113100j:plain


前回来た時は気付かなかった景色や見られなかった景色がいくつも見られてまた新鮮でした。
お城の回りをもう少しウロウロしていたのですが、その話はまた次回に書きたいと思います。
つづく。



フジェール観光、他の記事はこちらですっ↓

ヴィトレからフジェールまでバスでの行き方 - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

フジェールの街をのんびり歩いてみる - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

ヨーロッパ屈指のフジェール城の城壁に感動 - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

遥か昔にタイムスリップしたかのようなフジェール城内 - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた



スポンサーリンク

 


話は変わりますが、、、
新しいラインスタンプを作ってみました。
珍しくちゃんとした人型のスタンプになってます。
ライトでダークな君に捧ぐ

人畜無害な笑顔の裏にときおり降臨するブラックな自分・・・
というのがテーマになっています。

f:id:rikopen:20170331115722j:plain

なーんて、ただダークな気持ちのときを絵で表現したかっただけなんですけどね。