
フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

花盛りのフジェールでさらに癒される


フジェール二度目の街歩きの続きです。。。

フジェール城の近くに教会があります。
前回来た時はお城に夢中で入るのを忘れていたので、入ってみました。
Église Saint-Sulpice 
f:id:rikopen:20170405093946j:plain

外見はあんまりパッとしない感じ(←失礼)でしたが、内装は思いのほか迫力がありました。
f:id:rikopen:20170405094005j:plain


なによりステンドグラスがものすごく綺麗だった…
キラッキラしててまるで宝石がはめ込まれているみたい。
f:id:rikopen:20170405094006j:plain f:id:rikopen:20170405094025j:plain

詳しいことはよくわかりませんが、色々見てきた中でここのが一番好きかな~。
光が挿し込むことでさらに輝きを増すその美しさは何とも言えません。
f:id:rikopen:20170405094035j:plain f:id:rikopen:20170405094046j:plain


キラキラのステンドグラスに感動した余韻を残しながら、お城の回りをウロウロしてみました。
この辺りは住宅地。とても静かでナンソン川の水が流れる音しかしません。

f:id:rikopen:20170407093304j:plain f:id:rikopen:20170407093431j:plain

小さなわき道を見つけました。無造作に咲いている花がイイ感じ。
静かな田舎の風景なのに絵になるんですよねぇ。
f:id:rikopen:20170407093413j:plain f:id:rikopen:20170407093536j:plain

洗濯場の跡もありました。
昔は賑わっていたんでしょうね。今は人っ子ひとり見当たりませんが
f:id:rikopen:20170407095759j:plain

少しわき道に入るだけでこんなに穏やかな景色に出会えるなんて、フラフラ歩いてみてよかった^^
f:id:rikopen:20170407093511j:plain f:id:rikopen:20170407093529j:plain
f:id:rikopen:20170407093538j:plain

その後も住宅地を気ままに歩いているとこんなおうちが目に飛び込んできました。
周りは普通のおうちばかりなのにこの家だけものすごくカラフル。
ここだけ色彩豊かで明らかにまわりから浮いています。
f:id:rikopen:20170407101329j:plain

でもキレー☆☆☆
お店とかじゃなく一般のお宅のようでしたが、こんなお花に囲まれてお茶でもしようものなら、コーヒー10杯はいけてしまいそうです。
すみません、言い過ぎました。5杯が限度です
f:id:rikopen:20170407101348j:plain



そうそう、サン・レオナール教会(Eglise Saint-Léonard)となりの庭園からお城まで下るコースにあるバラも沢山咲いていました。
前回はほとんど蕾だったのにこんなに立派に花開いて・・・感激。

前の状況はこちら→ ヨーロッパ屈指のフジェール城の城壁に感動 - フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

f:id:rikopen:20170407102729j:plain f:id:rikopen:20170407102710j:plain
f:id:rikopen:20170407102742j:plain f:id:rikopen:20170407102747j:plain



お城から少し歩いたところに綺麗な公園をみつけました。
ガイドマップにはナンソン渓谷と書かれています。
f:id:rikopen:20170408104547j:plain

けっこう広くて立派な場所。。。
f:id:rikopen:20170408104532j:plain f:id:rikopen:20170408105143j:plain


位置はこの辺りになります↓


なぜか家庭菜園がありました。
どう見ても個人の畑のようでしたが、なぜ園内に…?

f:id:rikopen:20170408104640j:plain f:id:rikopen:20170408104937j:plain

畑のすぐ隣はバラのアーチに囲まれた休憩スペース。
バラはすでに散りはじめていますが、それでもまだまだキレイでした☆
f:id:rikopen:20170408104929j:plain f:id:rikopen:20170408105022j:plain

あんまり素敵なので写りこんじゃったよ。
f:id:rikopen:20170408105035j:plain

変わったバラも見つけました。
花びらがカーネーションみたいなの。これバラだよね…?
なんていう名前だろう。かわいい♥
f:id:rikopen:20170408105041j:plain

他にも色々な花が植えられていて散歩するにはいい場所でした。
f:id:rikopen:20170408105153j:plain

フジェールって観光地としては地味ですが、歩いてみると素朴な風景が沢山あって、刺激がないのが逆に新鮮な気持ちにさせる街だなと思いました。
来られるときは少し多めに時間をとってのんびりぶらぶら歩かれることをオススメします★
 

 

スポンサーリンク