読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスでのんびり旅しながら暮らしてみた

一ヶ月ちょっとフランスで暮らしてみました。パリには行かず地方だけ。トゥールの古城めぐりとブルターニュ地方を中心にしたブログです☆

フランスから日本へ。Colissimo(コリッシモ)の送り状とINVOICEの書き方


郵便局でColissimoの箱を買って荷物を送る準備をした話の続きです。
海外から荷物を送るのって日本でするより気をもみますね~。
入れるものから気を使うのでいつもより大分時間のかかった荷造りでした。

Colissimo(コリッシモ)の送り状の書き方

送り状の書き方を載せておきます。参考にしてみて下さい~。

Colissimoコリッシモ送り状の書き方

郵便局で箱と一緒に送り状の紙をもらったときは、一番上にColissimo emballage International と書かれているか必ず確認しましょう。 

『International』国際便用の送り状ってことですね。
emballageは送料込みの箱のことです。

高い金額の物を書くのはちょっと待って

送るものの中身はあまり高い物は入れない方がいいとのことなので(ネット情報)60€程度にまとめました。

金額が高いと関税がかかる場合もあるとかないとか…(これもネット情報)
記入の際は気をつけたほうがいいでしょう。

50~60€くらいにまとめるのがよろしいみたいです。(これもネットで…笑)
内容物の表記は英語でもフランス語でもどちらでもいいみたいですョ

別料金で保険もかけられる

別料金で保険もかけられるようですが、特に貴重な物は入れてないのでつけませんでした。
保険をつけたい方は調べておくといいですね。

荷物が届かなかった場合の手段は、旅行者なら「破棄」にチェックします。
荷物が戻っても、もうそこにあなたはいない…

自分で書いたのは写真に載ってるところだけです。
もし記入漏れがあっても必要な部分なら窓口で教えてくれると思います。

送り状ともう一枚、INVOICE(インボイス)を記入する

そしてもうひとつ書かないといけないのがこれ。
INVOICEという紙。

なんで書かないといけないのかは…知りませんっ。
書けと言われりゃぁ書くだけよ…!
コリッシモインボイスの書き方

内容は送り状とだいたい同じ内容です。
同じこと書いておけばいいです。
この2枚を持って窓口に行けば局員さんが箱に貼ってくれます。

段ボール箱には行き先と別送品の表示をしておくべき

それから箱自体にも念のため自宅の住所・電話番号・氏名と日本行きと分かるようにJaponと書いておきました。

あと海外から品物を送るときは別送品となるらしく、それを箱に明記しておかないと関税で色々あるとかないとか…
とにかくゴチャゴチャしたくないなら書いとけば間違いないと思います。

別送品を意味する「Unaccompanied Baggage」これを箱の目立つところに大きく書いておきました。
たしか日本語で「別送品」の表示も書いたような気がします。念のため…


別送品については税関のホームページにも詳しく載っているので読んでおくといいと思います。↓

別送品手続(渡航先から荷物を送る) : 税関 Japan Customs


帰国するときに税関で携帯品・別送品申告書というのを提出しますがその話はまた別の記事で書きたいと思います。)

郵便局に荷物を持ち込む

ここまですんだらあとは郵便局に持ち込むだけです。
借りてるおうちから郵便局まで普通に歩いても5分はかかります。
7㎏近い荷物を持ってしかもほぼ坂道の道のりは地獄に近かったです…
郵便局に着いたころは腕がもげそうになっていた…

f:id:rikopen:20170506133719j:plain

窓口で荷物を量ってもらったら7200gほどあり、容量オーバーだったのでその場で減らしました。
合計6700gくらいで収まったのでそれで梱包しようと持参したガムテープを出したら、窓口のマダムがやってくれました。

後ろに数人人が並んでいるにもかかわらず、思ったより厳重に梱包してくれて有難いやら申し訳ないやら・・・

けっこう時間もかかっていたので後ろで待ってる人大丈夫かなぁ~と恐る恐る後ろ見ると特に問題なさそうな感じで黙って待っていてくれるお客さんたち。
あ〰こういうこと(待たされる)に慣れてるのかなという印象。

丁寧に梱包してもらってもう一度重さ量ったら7㎏超えていた…
局員のマダムが色々説明してくれたけどよくわからなくてボケッとしていたら、送り状とINVOICEにスタンプ押してOK!と言われました。

・・・・・いいのか? 

帰国後無事届いた荷物

親切な郵便局員さんのおかげでスムーズに荷物を送ることができてよかったー。
そして帰国後届いた荷物↓

f:id:rikopen:20170508085557j:plain

到着するのに時間がかかるかなと思っていたのに意外と早くついてビックリ。
心配していた荷物の紛失とかもなく無事届いたのでもう箱がちょっと潰れてるくらいどうってことないです。

f:id:rikopen:20170508090040j:plain

中身は缶入りのお菓子の缶のふたが少し曲がっていたくらいで他は異常なしでした。
入れるものにさえ注意すれば、便利で手軽な宅配方法だなと思います。
旅行中荷物が増えすぎて困った方は試してみるのもいいのではないでしょうか。


スポンサーリンク

 

 

郵便物についての他の記事はこちら↓

france-trip.hatenablog.com

 

france-trip.hatenablog.com